1.はじめに

1‐1 プロフィール

本文を読んでいただくに当たり、参考までに私のプロフィールをご紹介しておきます。

私は現在、ITに携わる職に就いています。
しかし、基本情報技術者試験に合格(独学で1回目の受験で合格)したのは社会人になってからではなく、学生時代です。
 
理系でしたが、情報系ではなく、情報処理に関しては素人(普通にパソコンを使う程度・プログラミング経験は無し)でした
これからの時代、ITの基本的な知識は必須になると考え、社会人になる前に基本情報技術者でも取っておこうと思い立った次第です。

ちなみに、学生時代というと時間が有り余っているイメージがあるかもしれませんが、私は非常に忙しい研究室に所属していたため、社会人になった今より時間はありませんでした。ですので、当サイトでご紹介する勉強法は、時間のあまり取れない社会人の方々にも参考にしていただけるかと思います。


1‐2 当サイトについて

当サイトでは、私が基本情報技術者試験に独学で合格したときの体験を元に勉強法を紹介しています。

これから基本情報技術者試験を受験される皆様の参考になればと、当時のことを思い出しながらせっせと書きましたが、これはあくまでも私の個人的な勉強法です。勉強法には人によって向き不向きがあるかと思いますし、おかれている状況によっても変わってくるものだと思うので、当サイトの内容は参考程度にして、自分にぴったりの勉強法にアレンジしてくださると幸いです。

皆様が見事、基本情報技術者試験に合格されることを祈っています!